尿路結石について

尿路結石のイメージ写真

尿路結石は、腎臓で作られた尿が体外に排出されるまでの通り道に結石が生じる病気です。結石が腎臓、尿管、膀胱、尿道で大きくなったり引っ掛かったりして、様々な症状を引き起こします。結石のある部位によって腎結石、尿管結石、膀胱結石、尿道結石と呼ばれます。その中でも、もっとも症状の強い尿管結石の主な自覚症状としては、脇腹から下腹部にかけての激痛や血尿、嘔吐です。まったく症状が無いケースもあり、知らず知らずのうちに大きくなっていることもあります。

尿路結石の治療

結石が小さいうちは経過観察し、内服薬で自然に排石されるのを待ちます。痛みがあるときは、お薬によって痛みを抑えます。しかし、大きな結石や自然排石が困難と判断された場合は、体外衝撃波結石破砕術(ESWL)やレーザーを用いた内視鏡手術が必要ですので適切な医療機関を紹介させていただきます。

尿路結石の再発予防

結石に一度なった人は、その後の5年間で約半数の人が再発するとも言われています。治療後の生活改善が再発予防に重要となります。尿路結石の原因には食生活が大きく関係しています。水分を多く摂取することで尿量を増やしたり、栄養バランスの良い食事を心がけることが大切です。また、寝る前の飲食は控え、糖分や動物性たんぱく質の摂り過ぎにも注意しましょう。果物の摂取(カリウムやクエン酸)も予防に役立つとされています。